フォト
無料ブログはココログ

2017年2月 5日 (日)

私事ですが・・・(その3)

 私事ですが、2月3日(金)、氷川神社の節分祭に参加しました。正確には撒豆の儀です。昨年還暦の同窓会を開催しましたが、個人的には誕生日が早生まれの3月ですので今年が還暦、つまり年男となります。

.
.
撒豆の儀は午後12時半、2時、3時の3回行われ、参加したのは午後2時の回でした。年男、年女の他には陸奥部屋の力士の方4名、落語家の柳谷小袁次さん、埼玉アストライヤ(埼玉の女子プロ野球)の選手たち、総勢54名の方の参加だそうです。
.
.
最初に裃を着用し、撒豆の儀を執う方たちの記念撮影をして、さらに神殿でのお祓いを済ませていよいよ豆まき。
.
.Dsc01620
※クリックすると大きくなります
.
.
.
Dsc01627
※クリックすると大きくなります
.
.
当日は晴れてはいるものの風が吹いて少し寒かったのですが、たくさんの方が福にあやかろうと来ていました。豆だけではなくお菓子もたくさんまくので、子ども達も楽しんでいたようです。
.
.
豆まきが終わると、食事が用意されておりお清めをしながら、柳谷小袁次師匠の落語、さらに陸奥部屋の力士による相撲甚句を聴かせていただき、いい気持になったところでお開きとなりました。.
.
良い一年が過ごせそうな気持ちになりました。

2017年1月23日 (月)

写真CD発送しました

 お待たせしました。sunsun

.
.
同窓会の写真CDを会計報告と共に1月22日に発送しましたhappy01
.
.
今回も久保田君のお母さんにお願いし、お部屋をお借りしての発送業務でした。
.
.
数日でポストに届くと思いますので楽しみにして下さい。
.
.
もし一週間たっても写真CDが届かない場合はmailtoでご連絡下さい。
.
.
同窓会の連絡先
橋本正晴 mail    k11mhashi@yahoo.co.jp

2017年1月 4日 (水)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

.
.
昨年は一年の締めくくりの同窓会で楽しい思い出ができたことと思います。.
.
.
本年も健康に留意し、楽しい一年を過ごせるよう祈念申し上げます。
.
.
同窓会の写真CDは1月22日の日曜日に発送しますので、楽しみに待っていて下さい。
.
.
本年も宜しくお願い致します。

2016年12月14日 (水)

市長特別賞

荻原浩氏にさいたま市長特別賞!!

.
.
NHKオンラインニュース埼玉版 に掲載されています。
.
.
荻原君サインぜめでしたね。当日は気持ちに余裕がなく、受賞作品の「海の見える理髪店」を忘れてしまい、スライドショーのDVDにサインをしていただきました。
.
.
世界に一つだけのDVD、、、、。

2016年12月12日 (月)

第2回同窓会 

 12月10日・第2回同窓会は、大きな盛り上がりの中無事に終了することができました。35年ぶり、なかには45年ぶりに再会した方もいらっしゃると思います。皆さん還暦を迎えたとは思えない位若々しいスタイルでした。久しぶりの再会で会話も弾んでいたようで、開催して良かったと心より思いました。

.
 一次会・二次会共に限られた時間でしたので、参加した方全員とお話ができなくて心残りの方もいらっしゃると思います。
.
 また、今回の同窓会に都合により参加できなかった方が大勢いらっしゃると思います。
.
  そこで閉会時に次回の開催のお約束をしましたので、今回参加できなかった方も、まだまだ話足りないという方も、次回の同窓会の開催を楽しみにしていてください。
.
.
  次回開催年は  2020年 東京オリンピック開催年です。
.
.
 まだまだ先だなんて思わないでくださいね。4年後はあっという間に来てしまいます。それまで健康に気を付けて元気でいましょう。
.
.
suncamera
 今回の同窓会(一次会)では、集合写真やスナップ写真はプロのカメラマンの方にお願いしました。参加された方にはCDに焼いて各戸郵送でお手元に届くようにしたいと思っています。閉会時にもお話しましたが発送は来年の1月22日以降を予定しています。ご了承ください。

2016年11月26日 (土)

同窓会に参加される方への確認事項

new12月10日の同窓会に参加される方への確認事項があります。

.
会場となっている 「ホテルブリランテ武蔵野」は「埼玉県公立学校 共済組合」の保険加入者であれば割引があるそうです。同窓会の当日に保険証の提示か番号の記入で手続きが可能です。
.
現役の加入者と退職2年以内の継続加入者が対象となります。
.
対象の方は保険証の持参をお忘れないようお願い致します。

2016年11月20日 (日)

南中の周辺

母校南中は、さいたま市大宮区の中でも駅に近い学校のひとつです。さいたま新都心の駅が出来たことで、公共機関・商業施設が多くなり昔の状況がよく判らなくなってきています。南中の北門の前には、結婚式場ガーデンヒルズ迎賓館ができました。

.
.
Dsc01156
.
.
ウェディングドレス姿の新婦さんを見かけることもあります。
.・・・・・・・続く

2016年10月30日 (日)

忘れていませんか?

 もうすぐ11月10日になります。何の日?

忘れていませんか?同窓会の出欠の返信の期日です。
後で出そうと思っていたり、まだ先の予定が決まっていないから、なんて思っているとついつい出しそびれてしまいますよsad
「思い立ったが吉日」です。早速返信をお願いしますshineshineshine
.
.
.
sun同窓会
.
日時:平成28年12月10日(土)  13:30~15:30
.
会場:ホテルブリランテ武蔵野  2階 {サファイア」
.
会費:10,000円
.
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
.
二次会:会場ホテル内 5階 フリージア  15:45~17;45
.
会費:2,100円
.
.
出欠の連絡・会費の納入期日は、 
.
  平成28年11月10日
.
です。 忘れないうちに手続きをお願い致します。

2016年10月22日 (土)

私事ですが・・・(その2)

 私事ですが、ちょっと気になるお店がありまして。

wine
20161016_112852
wine
 ”ビストロ・アンジュール”
さいたま新都心の駅から徒歩5分位のところにあります。
以前お昼時に行ったのですが満席でしたので、今回は予約をしてランチをしてきました。
wine
wine
ビストロ・ランチメニューはこちら。
20161016_112859
wine
wine
AランチとBランチはメインを”魚”料理か”肉”料理を選べます。カミさんと行ったのでBランチで魚と肉の両方注文。
wine
お店の玄関前はこんな感じsmile
20161016_112919
wine
店内はこんな感じsmile
20161016_113145
wine
最初にサラダ(無農薬)とスープ(確か大根のスープ)です。
1476623981099
wine
こちらがお肉コース。
20161016_120456
wine
こちらが魚コース。
1476623969723
wine
そしてデザート。
20161016_123047
赤ワイン・白ワイン・生ビールを飲みながらおいしいランチを頂きました。
coldsweats01
実はこのお店は久保田君の親戚でした。
久保田君に気になるお店があると話したら、そこは親戚だと教えてもらい、さらに久保田君のお母さんの描いた絵が飾ってあることも教えてもらいました。
その絵がこちらdown
.
20161016_113057
.
どこを描いたのかわかりますか?
.
.
久保田君はよく判らないそうです。
私は天沼にあった鈴木珠算塾の近くの教会の付近を描いたのではないかと思うのですが・・・
どなたか判った方、教えて下さい。本物の絵はお店に入って正面に飾ってありますので、興味のある方は絵の前の席でランチでもしながら考えてみてもいいのではないでしょうか。
.
.
お店の方には、写真撮影とブログへの掲載の許可は頂いていますのでご安心を。
ビストロ・アンジュール
さいたま市大宮区吉敷町4-248-11
048-856-9497

2016年10月16日 (日)

私事ですが・・・

 私ごとですが、10月15日(土)にさいたま市の防災訓練のひとつ、避難所運営訓練があり参加しました。

避難所運営訓練というのは、大きな災害時に避難所に避難してきた方を適切に誘導するという、受け入れ側の訓練です。私は今回で4回目の参加です。私たちの南地区では、大宮高校、南中学校、南小学校、南公民館、が避難場所に指定されています。
.
避難されて来る方々は、
 ・家が全壊または半壊した
 ・高齢者がいる
 ・乳幼児がいる
 ・ケガをしている
 ・ペットを連れてきた
 ・テントを張りたい
 ・外国の方で言葉が通じない
 ・身体に障害がある
 ・仕事で来て被災した 
 
 . 等々
いろいろな状況で避難してきます。
それらの状況に合わせて適切な対応をしなければならないのですが、各家庭で複合的な状況があり、適切な誘導の難しさを実感してきました。
.
大災害が実際に起きたらと考えるとかなり心配です。
.
 災害は日本全国、いつ、どこで起きるか分かりません。
.
「備えあれば憂いなし」 ですので
.
飲料水  7日分
食料品  7日分
そして忘れてならないのが、簡易トイレ  7日分(水が出ない、流せない時の為)
.
最低限の備蓄をしましょう。

«同窓会の案内状を発送しました